派生会話

(ADからQが出まして)

ヤマニンはヤマニンでもヤマニンシュクル

先日の秋華賞、1着は予想通りスイープトウショウ
この情報をiモードでキャッチ!
しかし、うまい具合に2着が掲載されてない!
ここから先は月額使用料がかかっちゃうのね。んで、その他の情報としてはダンスインザムードが無念の4着という情報も入った!
よし!これは行ったでしょう!って思ってたんだけど、家に帰ってJRAのサイトをチェック!

愕然。

…神よ…。

なんと2着はもうひとつのヤマニン。
そう16番ヤマニンシュクルの方だった!

というわけで、結果!はずし!残念!
今流行の三連単(3着までを完璧に当てる賭け方)では2400倍ついた!100円で24万円…ふぅ。

深夜ラジオ始まりました。

光陰矢のごとし。

元SPEEDの今井絵理子が出産やて…ショックやわ。

思えば6年前…俺はSPEEDのライブに友人の山田と前橋へ行った。鈍行で2時間かけて。

奇跡的に前から9列目だったんだよね。ものすごい近い!ライブもノリノリできっとあいつらからも見えてるはずだ!そう思った時ね、恵理子は俺に手を振ったんだよ!マジで!こっちを見てってか、俺の目を見て!

俺はその寸前まで多香子派だったんだが、その直後からもちろん恵理子派に転向。

こういう風に好きな人が瞬間にして変わってしまうケースってありますよね。

高校の時の正月に見た初夢。飯島愛似の子が夢に出てきて、俺と付き合うという男子校生丸出しの夢を見た。その時は、あれだね、正月の特番の番組は飯島愛が出てる番組はほぼチェックしたね。いや〜あの年は飯島愛だったね。高2の話。

夢に誰かが出てくるって事は自分がその人を意識しているってことに意味をとるらしいが、遠き時代、平安時代は夢に出てくるということは、その出てきた人が自分を意識しているととったらしい。

つまり夢に源氏の君が出てくるということは、自分が源氏を意識しているんじゃなくて、源氏が自分を意識しているものだと考え、平安の女性たちは夜の準備をしたという。

平安の女性といえば、髪を米の研ぎ汁で洗っていたらしい。早稲田大学の大学院でその昔、平安の研究として、「本当に米の研ぎ汁で髪の毛は洗えるのかという実験をしたところ、その実験台の女性の頭が赤くただれたという逸話がある。(浪人時代の古典の先生実話)2週間、洗い続けたらしい…。

平安時代の女性といえば、もうひとつ。盛り塩の話。
今の、お店の前に盛り塩をするという行為の由来は、夜、牛車で様々な女性の家を部屋を回る殿様を自分の部屋の前に止めるために、中でもあまり人気のない女性が自分の部屋の前に塩を盛ったのが始まり。

牛は塩分を必要とする動物のため、一度塩にありついてしまうと、しばらく食べ続けてしまうらしい。その間、その殿方は立ち往生しなければならないのだが、その間にその部屋の女性の相手をせざる得なかったという。

そこからそのお店に人が集まるということで、盛り塩をすることになったらしい。

人が集まるといったら、ま。そんな大人気劇団にしたいと思いまして。

お後がよろしいようで。