JC

(ADからQが出まして)

え〜どうですか?皆さん。クリスマスに向けて突っ走ってますか?
ドラクエどうですか?ドラクエ。面白いですか?俺はもう全面クリアしました

……スリーをね。

深夜ラジオ始まりました。

高校生のリスナー諸君!丸井のバーゲンはもうすぐそこだぞ!
クリスマス前に気になるあのコに告れ!行け!行け!

今日はですね、ジャパンカップですね。
今年は異例でしてですね、今日一日で2つのG1レースが行われてしまうと!
ジャパンカップジャパンカップダート
その名の通り、世界から馬が集まる招待レース。
さっそく公演後ずっと悩み続けた予想を発表しちゃおうと思います。

まずジャパンカップダート!これは砂のレース。
これはですね、あまり考えてません!
これは10番アドマイヤドンが最強かを見るだけです。
彼がこれを勝ち、年末の有馬記念に出場することが俺の夢です。

なので願いを込めて、
アドマイヤドン
トータルインパクト
ローエングリン

ローエングリンは好きな馬なんです。いつも逃げるから。今回は久々ダート戦ということで逃げてそのまま前残りがあるのではと。しかし、これはドンがどれだけ強いかってことだけです。米国代表のトータルインパクトが逆転するとしたらこの馬だなと。今日はこれが本命であまり配当もつかないと思います。勝てよドンちゃん。

そんでもってこの俺が悩みに悩んだのはジャパンカップ
こっちは芝の2400メートル。

これはですね…まず発表しちゃいましょ。

◎ 9番 ゼンノロブロイ
◎10番 コスモバルク
▲ 3番 ハーツクライ
▲12番 ハイアーゲーム
▲14番 ホーキパウェーブ
穴 2番 リュヌドール
穴 5番 フェニックスリーチ

前回の天皇賞勝ち馬のゼンノロブロイをまず◎にした。これも悩んだ結果。というのは、絶対の信頼はないのだ。
ただこの馬にまだ先があるとしたら、この馬はここで踏ん張らなければいけないのだ。
続いて同じ◎のコスモバルク。この馬は俺自身は最強と思っている。しかし、実際は負けている。なぜか?それは気性が荒く、レース中に言うことを聞かず、馬自身でどんどん行ってしまい、ペースを配分が崩壊し、バテて最後伸びずに終わるというケースがこの馬は大レース限ってそれが多いからである。要するに実力が出せていないのだ(それを含め、実力なんだけどね)。今までも散々1番人気を裏切っているこの馬。
しかし、今回、騎手が名手ルメールに変更したことや、馬具をこの馬用に気を使ったようなので、好材料として、実力がうまく出せれば、この馬!う〜む、一か八かだろう。しかし、ゼンノと同じこの馬の未来のためにも大事なレースだ。
ゼンノ対バルク…これは4歳馬と3歳馬の世代をかけた戦いが、有馬記念前にあるといっても過言ではない。現役最強を決める意味でもこの2馬は目が離せない。

▲のこの3馬は全部3歳馬。先述した2頭に、彼らが万が一勝ったとすれば、来年は間違いなく、彼らの時代になるだろう。しかし、まだ勝てないんじゃないかな??ということで、▲。ただホーキパは調子がいいらしい。だから1発あるかも。あとバルクを含め、3歳馬牡馬は錘が55㌔も魅力。

穴と表記したのは、実はJC特有の荒れ模様もあるのではないかと、思っているからだ。この外国招待馬があやしい。大体、「今年の招待馬は小粒ちゃんだよ」といわれてる時に限って、来る時が多い。まあ、今年もちまたでは15番のパワーズコートが招待馬の中ではまあまあの人気だろうけど、俺はこの2馬が怖い。リュヌドールは3歳牝馬だから、錘が53㌔と低量だ。フェニックスリーチはここJCを目標にしてきたらしい。意外に調教タイムもいいので、穴に指定。

いかがでしょうか?そうこうしてる間に、あと30分でジャパンカップダートの出走時間だ!